1.主旨・目的|EnFAリレーションシップ

『EnFAリレーションシップ』主旨・目的

ノルディックウォーキング・ノルディックフィットネスに携わる人々が日に日に増えています。

私どもノルディックウォーキングEnFAが活動を始めた2006年当時は、「なに棒をもって歩いてるんだ?」と言った視線を浴び、世間に奇妙がられたこともありました。
最近では「それ知ってる!」「テレビで見てやってみたかったんだ♪」などの声を聞くようになりました。
こうしている現在も、女性向け情報雑誌などにノルディックウォーキング・ノルディックフィットネスの特集が掲載されており、世の中に受け入れられていると実感でき、嬉しい限りです。

NPO法人エンジョイノルディックフィットネス振興会(略称:EnFA)として、平成22年2月にNPO法人化し、ノルディックウォーキング・ノルディックフィットネス啓発活動のコンテンツを次々と企画し、体験イベント運営を行い、インストラクター資格取得の指導者講習会を幾度も実施してまいりました。

その都度、新たなるインストラクターが生まれ、意気揚々と講習会場を後にされる様子は感慨深いものです。

しかし、2~3ヶ月を過ぎると卒業生の方から、地元でのサークルの運営についての質問が寄せられるようになってきます。
皆さん、ノルディックウォーキング・ノルディックフィットネスへの敬愛は深いものの、ユーザーの拡大や組織の運営となると思案が行き詰まり、工夫をなされても結果が見えてこないので、苦悩されているようです。

我々、ノルディックウォーキングEnFAとしては、ノルディックウォーキング・ノルディックフィットネスを共に楽しみ、交流し、学びあった各地域のサークル運営仲間のサポート・ノルディックウォーキングEnFA指導者講習会の卒業生のサポート・NF業界の健全な発展のために、『EnFAリレーションシップ』企画をご案内いたします。