NPO法人概要‎ > ‎

NPO事業内容

“特定非営利活動法人”のエンジョイノルディックフィットネス振興会 として

ノルディックウォーキングEnFAのNPO事業内容

ノルディックフィットネススポーツに係る普及啓発事業

ノルディックフィットネスを未体験の人たちに対して、ノルディックフィットネスとはどのようなものなのかを実際に体験していただく機会を設け、その有効性をご紹介しています。

また、各地域や職場、サークルなど、コミュニティの活性化の為に有効なツールであることもご案内しております。


ノルディックフィットネススポーツに関する情報発信事業

ノルディックフィットネスに関する情報をオフィシャルホームページにて掲載し、情報を発信しています。

当法人の会員となっていただいている団体・個人全般に電子メールを用い、イベント情報や他団体の成功例などを情報発信します。

また、自治体、市の施設等の掲示板や、サークル活動募集コーナーにパンフレット等を掲示し、ノルディックフィットネスの有効性と体験会などのイベント開催の情報を発信します。


ノルディックフィットネススポーツに関する教育事業

当団体オリジナルの資格制度をはじめ、同じくNPO法人である日本ノルディックウォーキング協会(JNWA)や日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)など各資格認定プログラムの規定に則った、インストラクター資格やリーダー資格の取得講習会を開催します。


ノルディックフィットネススポーツに係る環境整備事業

日本各地で活躍されているノルディックウォーカー(ノルディックウォーキングを楽しむ人たち)から情報提供のご協力をいただきながら、各地域の活動コミュニティ組織に応じたモデルウォーキングコースの認定を行います。


体験者の受け皿としての「ノルディックウォーキングサークル」の設置支援

様々なレクリエーションの体験会は各所で実施されています。

しかしながら、多くの参加者が体験会での経験により、興味を深めても事後の継続の手段が乏しいのが現状のようです。

当法人「EnFA(エンジョイ・ノルディック・フィットネス・振興会の略)」は、よこはま創生くらぶとの連携にて、サークル設立から運営サポートまで実践して行きます。